カラダネのニュース&コラムに記事が掲載されました

2017.05.22

【やり方動画つき】自律神経の乱れが整う医大実証エクサ「手首ゆらし」。現代人に多い交感神経優位の状態を正す方法

カラダネ
http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006367/

上記より記事の一部を紹介

自律神経の乱れが整う、とっておきの方法があります。
カラダネ編集部でも試してみたところ、実に不思議な心地よさ。しかも簡単です。
とにかく一刻も早くみなさんに試していただきたいので、このまま読み進めてください。

医師で自律神経にくわしい末武信宏先生に解説をしていただきました。

自律神経への影響を確かめた、世界でも珍しい体操

私たち現代人は、精神的・身体的ストレスにいつもさらされています。
その結果、自律神経のバランスが大きく乱れて、特に交感神経優位の状態に陥っている人が非常に多く見受けられます。

自律神経というと、これまでは自分で「こう働かせよう」と考えても、思いどおりに働かせられるものではないと考えられてきました。
ところが最近では、自律神経に対するこうしたとらえ方は変わってきています。

というのも自律神経は、やり方によってはその働きやバランスを操ることができ、特に現代人で衰えがちな副交感神経も、自分の意志で優位な状態に導けることがわかってきたからです。

交感神経が優位な状態を正して、副交感神経が優位な状態を積極的に作り出す方法はいくつかあります。
中でも私が強くすすめるのが、「自律神経を整える」という目的に特化して、医学的根拠をもとに考案された体操「セル・エクササイズ(以下、セルエクサとする)」です。

続きはこちら
http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006367/