カラダネのニュース&コラムに記事が掲載されました

2017.05.11

自律神経の乱れと原因。整え方の基本&応用まで専門医が解説

カラダネ
http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006357/

上記より一部を紹介します。

●体がだるい
●不安感が取れない、気分がすぐれない
●疲れやすい
●眠りが浅い

……季節の変わりめはなんとなく体調がすぐれない人、多いのではないでしょうか。もしかしたら自律神経の乱れが原因かもしれません。

さらにいうと便秘やめまい、耳鳴り、高血圧などハッキリとした症状や病気がある人も自律神経が乱れている可能性があります。

自律神経の乱れは実に多くの不調をきたします。ガンや心臓病、認知症といった大病の発症にも自律神経がかかわっているとされています。
ところで、自律神経というと「体にある神経の一種」くらいのイメージだけで、正しく理解できていない方が実は多いようです。

自律神経が健康寿命を延ばす重要な鍵を握っているにもかかわらず……です。

自律神経ってなに?乱れるってどういうこと?対策は?……医師で自律神経の専門家である末武信宏先生にお話を聞いたところ、驚きの事実が続々わかりました!!

続きはこちら
http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006357/